学校生協理事長あいさつ。

  理事挨拶
 
皆さんこんにちは。日ごろは佐賀県学校生活協同組合又、佐賀県学校用品()
力強いご支援ご協力を頂いていることに深く感謝申し上げます。
生協のHPの出来栄えは如何でしょうか、今後も益々読みやすくて、楽しめるようなページ作りに頑張っていく所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ところで、佐賀県学校生協もこの628日に第68回の通常総代会を開催し、新しい年の生協運動の方針を確定いたしました。
新しい理事、監事も決定し、皆様に喜んでいただけるような商品を開拓し、多くの組合員の皆様に喜んでいただけるような商品を紹介してまいる所存です。
昨年は、11品運動におきまして数多くの学校が協力頂き、50校以上の学校に少額ではありますが、賞金をさし上げる事が出来ました。
今年もまた、伝統ある11品運動を組合員の皆さまに喜んで頂ける商品を開発してまいりたいと思っています。
どうぞ、今年も我々「学校生協」への一層のご支援とご協力をお願いするものでございます。 どうかよろしくお願い申し上げます。
 
   生協活動を担っていく組織には次のものがあります
理 事 会 …… 理事は組合員の代表です。理事には、各地区義務制学校、高校
   教職員組合、校長会、教頭会、本生協役員から
総代会での選挙
                           によって選ばれます。理事は理事会を構成
し、理事長、専務理事
常務理事を互選します。
             理事会は生協の運営等についてかかわり、討議、決議をします。
いわば、生協運動の要となる組織です。
             今年は理事は19名、理事会は年6回開催されています。
 
総 代 会 ……….株式会社の株主総会に該当するもので、生協運営の最高決議機関です。毎年6月を目途に開催され、前年度の活動経過、決算   次年度の活動計画、予算、役員体制の承認等について審議
議決されます。 
総代は、各学校、職場からその組合員数に応じて選ばれます。
又、年に3回ほどは、県内を数箇所に分けて地区総代会も開催され、その時々の生協活動の内容について説明報告が行われます。

   佐賀県学校生協概要
佐賀県学校生協は、職域生協(同じ職場で働いている人が組合員となって設立された生協)であり、佐賀県内の国公私立の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、もう・聾学校や教育機関に勤務する教職員を組合員として昭和23年に設立されました。
佐賀県学生協は、県下教職員の福利厚生を図り、生活を守り向上させるために教職員によって自発的に作られています。いわば組合員共有の財産です。
この生協を支えるのは全ての組合員の出資と利用状況です。
生協の事業を動かしていく為には資金が必要です。これは生協の「出資金」といわれるもので、組合員が出し合います。組合員が出資することで本当の組合員の願いを実現する為の活動が出来ます。
2013331末での   組合員数       15526
               出資金額  269,561,000
               供給高    459,610,000
県下教職員の加入者が増加することにより、生活用品の供給事業の開発、福祉の増進が進められ、生命保険、損害保険の保険料の引き下げも今以上に可能となり、大きなスケールメリットがあります。多くの皆さんの生協への加入を推進しましょう。
 
   学校生協の主な事業
くらしと生協………全国の生協組合員の声を商品に反映した生協ならでは
           の生活総合カタログ
 
共同購入  …………年に数回組合員により選ばれた商品をより多く結集す
           ることにより、より良い商品をよりやすく供給します。
 
指定店  …………学生協が選定した優良商社の店頭販売や訪問販売が分
           割手数料無しなどの有利な条件で利用できます。
 
協力店 ……………学生協指定の宿泊施設,レストラン,冠婚葬祭施設等 
           で割引価格で利用できます。
 
各種保険 …………安全、安心な生損保会社との団体契約により有利な
                          生
命保険、損害保険をご案内します。

学校生協組合員証 ………大手クレジット会社との提供による学校生協組合
                          員証カードです。
                           このカードの提示により協力点では有利な割引等があります。
 
  他にも多くの特典があります。
 
生協加入について
出資金 1口  1000円を出資していただくことで、加入できます。
      最高2万円まで出資できます。
生協はみんなが出し合った出資金を元手に運営されます。
出資金は、脱退時に全額お返しします。
組合員になると消費者自信の作り出した「安全」「安心」「良質」co-op
  商品が利用できます。
食料品、衣料品等生活必需品が安く購入できます。
.「がん保険」介護保険」「交通障害保険」など保険が団体扱で加入できます。その他、各社の保険等の扱いも行っています。
ネットで買える!共同購入

サイト内検索

サイト内検索

学校生協の地図を見る

全国学校用品

 

ソフマップ ドットコム

自動車指定整備工場